• info@tagai.jp

RECIPE4 共感顧客管理

RECIPE4 共感顧客管理

顧客管理っていわれても何をどうすればよいのか、
どう役立てるのかわからない方が多いようですね。
小商いは何万人も相手にする商売でないことが多いです。
だからこそお客様1人1人にしっかり思いを伝えて繰り返し利用してもらうことが重要です。

顧客管理がよくわからない方、重要性が理解できない方は
下記の10の質問に答えてみてください。

①御社の売上の中で、上顧客(リピーター)で作られた割合をご存知ですか?

②御社の売上の中で、新規顧客で作られた割合をご存知ですか?

③2,3ヵ月購入(来店)していないお客様を把握していますか?

④全顧客の内、今月購入(来店)してくれた方がどのくらいの割合かご存知ですか?

⑤新規客の内どのくらいの方がリピートしてくれたかご存知ですか?

⑥お客様で、一番売上の高い方、いわゆるVIP客、上顧客(リピーター)何人を把握してますか?

⑦上顧客(リピーター)の方がどれぐらいの頻度で購入しているか把握していますか?

⑧上顧客(リピーター)の方がどんな商品を好んでいるか把握していますか?

⑨販売促進をするとき、誰にどんな情報を提供するか基準を持っていますか?

⑩新規顧客を上顧客(リピーター)にするための仕組みをお持ちですか?

いくつ答えられましたか?
冷静に1つ1つの質問を見ると、
経営をしていくうえで知っておかなければならない情報だとお気づきになると思います。
実際なにも把握せずに経営を行っている方が多いです。
お客様と一括りにして、一定、均一なサービスを施していては上顧客(リピーター)をつかむことはできません。
まずは現状を分析して、お客様の中身を把握する必要があります。

上記の質問に多く出てくる上顧客(リピーター)の中でも、
何回購入すれば上顧客(リピーター)と呼ぶのか、
どれぐらいの期間購入を続けてくれれば上顧客(リピーター)と呼ぶのか
その基準によって中身は変わります。

またどうやって新規顧客を上顧客(リピーター)に育てるのか方針も決められません。
この辺り、アナログの勘ピューターではなく、きちんとデータで管理していくことをお勧めしています。

上記の質問にパッと答えるために行う事があります。
具体的には下記の7つのステップがあります。

優良顧客を継続的に確保する7ステップ

1.売上・顧客の管理をデータでしよう
2.現状をしっかり把握し、分析しよう
3.顧客を5つの分類に分けよう
4.分類別でのフォローをしよう
5.新規客の心をつかむフォローをしよう
6.優良顧客を特別扱いしよう
7.顧客とのコミュニティーをしっかり作ろう

この7ステップを行う事で、
お客様に喜ばれながら、
ビジネスが安定的に発展するための土台が出来上がるのです。
この7つのステップは、小坂裕司先生の「ワクワク系マーケティング」のエッセンスと、やずやの大番頭であった西野博道先生が考案された「顧客ポートフォリオマネジメント」のエッセンスを融合させた、顧客管理です。

ところで、
80:20の法則をご存じですか?
売上の8割は上顧客(リピーター)の2割が生み出している
色々な業態、会社で統計をとってもだいたいこのような結果になるそうです。
そうであるならば、
優良顧客を把握し、他の顧客とは違う特別なフォローを行うことで、
信頼と愛着を感じてもらい、他社の商品に浮気されることを避けるが重要ですね。

愛着と共感をベースにしたコミュニティー作り

物の良しあしや、価格が単に安いからといった基準だけで
御社の顧客がつながっているとしたらこれは危険信号です。
優良な顧客とは、愛着と共感がないと生まれないといわれています。
御社の事が好きで好きでたまらない上顧客の集団(コミュニティー)を
作ることを目的として、
上記の7ステップを実現させます。
私たちはこれを総じて共感顧客管理と呼んでいます。

共感顧客管理サポート

◇内容:
顧客管理の7つのステップの実現のためのお手伝いをします。
計7カ月を1つのクールにしてご契約いただきます。
1ステップ1カ月の時間をかけ、1つ1つを確実にしていきます。

1.売上・顧客の管理をデータでしよう
商品のデータ、顧客のデータ、販売のデータを正しく保存できるようにします。
2.現状をしっかり把握し、分析しよう
取れたデータから現状を分析し、優良顧客獲得の施策を導き出します。
3.顧客を5つの分類に分けよう
取れたデータから顧客を5つに分類をします。ここから毎月の顧客の変動を追いかけます。
4.分類別でのフォローをしよう
各分類ごとに異なったアプローチでリピート購入をする仕組みを作ります。
5.新規客の心をつかむフォローをしよう
新規顧客を獲得するのが一番大変!継続して獲得できるための施策を導き出します。
6.優良顧客を特別扱いしよう
優良顧客に継続して利用してもらうのことが商い安定の最重要課題。
顧客に喜んでもらえる仕掛けをどんどん生み出しましょう。
7.顧客とのコミュニティーをしっかり作ろう
お客様同士がつながるコミュニティーを作って、皆で小商いを支えてくれる土台を作りましょう。

◇提供するサービス:
・月に1回のミーティング(必要に応じて複数回)
・電話、メールによるサポート
・顧客管理データベース構築
・毎月1回の顧客分析結果報告
・顧客獲得のための企画
・販促物作成補助

◇対象:小商い事業者、これから業績アップを狙う方、頭打ちで困っている方、

◇料金:7か月契約¥21,0000円(税抜)
※月々のお支払 30,000円
※【お得】一括払い 175,000円
(※月5000円×7か月=35,000円割引)

 

まずはメールをください!
ご相談承ります!

お問い合わせはこちらから

tagaiworks