• info@tagai.jp

メディア掲載

nichinichi20170311

咲くまちPTの取り組みが大阪日日新聞に掲載されました【2017年3月11日朝刊】

私がかかわる町おこしでの取り組みが大阪日日新聞様に取り上げられました。
私は大阪市住之江区南港ポートタウンでこの数年町おこしのお手伝いをしています。
2年前に咲州ウェルネスタウン計画が策定され、その内容に基づいて住人という立場と、
仕事としての立場の両輪でお手伝いをしています。

南港に住む若手が中心となり、
南港のことを知ってもらう。南港に移り住んでもらうための取り組みをいくつもやっています。
その中の一つとして、
今回取り上げていただいたNANKO DIY MARKETがあります。

南港は非常に特殊な街で、埋め立てられた人口島にあります。
人口はおおよそ2万3千人弱で、
街びらきから40年近くたつ街です。当時は近未来なニュータウンとしてかなりの人気だったそう。
集合住宅のみの町並みは今も独特の雰囲気を醸し出しています。

南港周辺の土地は港湾局が管轄しているところが多く、
今回のマーケットの舞台となった緑道も港湾局の管轄でした。

非常に緑がきれいで素敵な環境ではありますが、
普段活用されていません。
なんとかこの緑地を活用しようと、今回の企画にたどり着きました。

当日の様子はこちらをご覧ください。

緑豊かなマーケットで当日もたくさんの方々にお越しいただきました。
参加者様、出展者含め大変人気で、
早くも次回開催を期待する声にあふれていました。

tagaiworks
名称未設定-1

咲くまちPTの取り組みが大阪日日新聞に掲載されました【2016年5月26日朝刊】

咲くまちPTでの取り組み内容が、大阪日日新聞に掲載されました【2016年5月26日朝刊】
じつは3月にも
3月の毎日新聞掲載に掲載されており、メディア掲載が続いています。

住人主体でコツコツとした取り組みが実を結びつつあります。
中身は、
先に行われた、イベント「南港ファミフェス」時に取材を受けたものです。
南港ファミフェスについてはこちら

このイベント南港外の子育て世代に南港を知ってもらおう!足を運んでもらい見てもらおう!
と企画されたイベントで、当初の目標は、外部から3000人、内部から3000人を呼ぶことを目標としていました。
無情にも天気予報は1週間前から雨。。。。
しかし私たちの祈りが通じて、大逆転の晴れでした。
ふたを開けると、外部から4000人、内部から6000人の方々がお越しになられ、
そらーねぇめちゃめちゃ盛り上がりました。
そんな時に取材をしていただいたものです!
朝刊の画像は現在手配中。。。
南港の抱える問題、良いところ、そして私たちの取り組みと、想いを、わかりやすくまとめてくれています!
驚くことに、WEB版のほうではTOPNEWSに掲載頂いています!!
大阪日日新聞

画像をクリックすると記事へ飛びます。
是非私たちの取り組みをご覧ください!
益々頑張って南港を盛り上げます!!

tagaiworks
肉食恐竜、大阪・南港に出現? 雄たけび上げのし歩く:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタル版掲載【2016年3月28日】

私が関わる、南港の町おこし「咲くまちPT」の取り組み、
3月27日に開催された「南港ファミフェス」の記事が掲載されました。
ありがたいですが、内容が。。。(笑)
この記事はyahooニュースのトピックスにも取り上げて頂きました。
感謝感謝です!!

落ちがついているのが幸いです。(笑)

南港を知ってもらうきっかけが1つでも増えることが重要ですね!
たくさんの家族連れの笑顔を見ることが出来て、
心が豊かになりました!

tagaiworks
1557478_982584755122550_4720695580953781152_n

毎日新聞掲載【2016年3月14日朝刊】

自身が関わる町おこしのプロジェクト
「咲くまちPT」での取り組みを毎日新聞様に取り上げて頂きました。
南港を活性化するための活動をわかりやすく書いていただいております。
咲くまちPTは大きく分けて3つの部会があり、
部会ごとに課題をもって活動をしています。
「イベント部会」「魅力発信部会」「ウェルネス部会」
このホームページや動画作成なんかは、
「魅力発信部会」の活動の一環です。
どうせやるなら楽しくやろうぜ!ってノリで、
あちこち巻き込みながらやってます。

毎日新聞様には、デジタル版にも掲載頂いております。
是非こちらもご一読くださいませ!

毎日新聞デジタル版はこちら

地域の皆様と協力して少しずつ大きなうねりになっていけばと思います。
たくさんのご縁も頂きながら、まじめにまっすぐやってきます!!

tagaiworks
nikkkei

★日本経済新聞に弊社のアプリが取り上げられました。★

nikkkei

2013年6月27日(木)日本経済新聞 7面のネットナビのコーナーで弊社リリースのアプリ
「Go Swim Watch」が掲載されました。

http://style.nikkei.com/article/DGXDZO56655520W3A620C1EL1P01?channel=DF260120166495&style=1

http://www.nikkei.com/article/DGKDZO56655520W3A620C1EL1P00/

「Go Swim Watch」は水泳コーチのためのアプリ。
日々現場で生徒を指導しているコーチのお役に少しでも立ちたいと言う想いから生まれました。

現在第2リリースの開発とアプリから派生するコミュニティー構築を行っています。
それに先立ち、

Go Swim WatchのWEBサイトを開設しました。

http://goswimwatch.com/

このサイトは水泳競技者に参考になる動画や情報を集めた水泳ポータルサイトです。
将来的にはアプリで記録したデータを、このサイトで閲覧できるようになります。

今後ともニッチではあるけれど、必ず役に立つ、必ず高い満足を提供できるコミュニティー構築を行ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

tagaiworks
1