• info@tagai.jp

【2017年7月15日16日】 関西大阪せんば【船場】2DAY マネジメントMG研修を振り返って

ファイル_003

【2017年7月15日16日】 関西大阪せんば【船場】2DAY マネジメントMG研修を振り返って

ファイル_000

今回のMG研修は16名の方にお集まりいただきました。

約半数が初めての研修、ベテランがお二人ほどでした。
前回もご参加いただいた企業の方が、従業員さんを引き連れてお越しいただきました。

この研修は2日間で5年分の経営シミュレーションを行う研修で、
それぞれが製造業の社長様になっていただきます。
自社の状況や、ライバルの状況、市場など様々な情報をもとに、
自己資本をいかに上げていくのかを体験できます。

最初の起業資金も同じ、道具も同じ、使う時間も同じ、
違うのは意思決定のみ。
この意思決定の違いだけで5年後の成績が大きく変わります。
利益を最大化するための意思決定の重要性に気が付くことが出来るのです。

ファイル_002

初めての方は何が何だかわからないうちに、経営がスタートします。
初日は3年分の経営をしていただきますが、
ルールや必要な情報以外はお伝えしません。
いわばやみくもな経営を行っていただきます。
感情に動かされ、非科学的な経営はやはりなかなかうまくいきません。
参加者どおしで教えあいをするももやもやして終了します(笑)

懇親会はほぼ全員の参加で大いに盛り上がりました。
私の分身(笑)も現れて笑顔あふれる交流を行いました(笑)

ファイル_005

ファイル_006

ファイル_007

 

2日目はこのままではいけないということで、
しっかりとMG会計を学びます。
そのうえで、経営計画を立案し、計画に基づいた経営を行います。
明らかに経営の中身が変わります。
ここに気づきがあふれるのです。

ファイル_000

ファイル_001

ファイル_002

詳しくは研修を受けてみてください(笑)
今回も大いに盛り上がって終了しました!

 

tagaiworks
tagaiworks