• info@tagai.jp

【2017年2月25日&3月4日】カケンテストセンター様社内MG研修を振り返って

IMG_6454

【2017年2月25日&3月4日】カケンテストセンター様社内MG研修を振り返って

今回で開催4回目となるカケンテストセンター様のMG研修でした。
今回も各部署からランダムにお集まりいただきました。
カケンテストセンターは日本最大級のテスト機関です。
私はもともとアパレルの販売と製造の経験があるので、
皆様のお仕事は比較的理解しているつもりです。
皆様がいる事で世の中の服が売られているわけです。
私が勤めていた会社でもお世話になっていました。

毎回ほとんどの方が初めてこの研修を受講されます。
4回目ともなると、社内にかなりの数の経験者が生まれたことになります。
現場で活かしてほしいです。
IMG_6453
この研修では2日間で5年分の経営体験をします。
業種は製造業で、仕入れて作って売るというプロセスがあります。
お金の管理や採用、教育、研究開発、仕入、製造、販売、広告も全て自分で行います。
この経営体験を通じて、リアルでの自社の強みや弱みを把握し、
どうやって市場と競合に対峙していくかを学ぶことが出来ます。
IMG_6456
初日は3年分の経営体験をしていただきました。
とにかくやるということで、
やみくもに経営を行います。
当然目先の仕事に追われ、なかなか利益を出すことが出来ません。

2日目は4年5年と経営を行います。
これではいけないということで、経営計画を立てて、
明確な戦略のもと経営を行います。
ここに気づきがあります。
IMG_6519
それぞれの経営の中から、
利益最大化への意思決定の重要性を学びました。
その後、研修で使った道具を利用して、
自社の状態、競合の状態を表していただきました。
IMG_6518
どこが強みか?どこが弱みか?どこが改善すべきポイントか?
を見えるかします。
ディスカッションに花が咲き、
あっという間の2日間が、終了しました。

有難うございました!

懇親会も最高でした!

IMG_6522

過去のMG研修レポートはこちら!

tagaiworks
tagaiworks