• info@tagai.jp

【2017年2月26日】大阪府中小企業家同友会青年部会様TOC研修を振り返って

IMG_6467

【2017年2月26日】大阪府中小企業家同友会青年部会様TOC研修を振り返って

本日は大阪府中小企業家同友会青年部会の会員様23名にお集まりいただきました。
経営者様や事業継承者や幹部の方々にお集まりいただき、
TOCの概念をゲーム形式で学んでいただきました。
IMG_6455

全くTOCを知らない方も、事前に本を読んで学んでいる方も、
製造業の方もサービス業の方もまぜこぜで学んでいただけます。
TOC研修は大変幅が広く、色々な切り口で色々な研修が開催されていますが、
弊社の行うTOC研修の特徴は
マネジメントゲーム研修のMQ会計の要素を組み込み、
利益がどのように変化をするのかといった要素を学んでいただける点です。

IMG_6466
ゲームが始まると皆さまワイワイガヤガヤと儲かる工場についてのディスカッションが始まります。
いままで当たり前だと思っていた概念が覆る瞬間がとても楽しみです。
IMG_6468
利益を阻害している要因=ボトルネックの要素を十分に理解したのちに、自社の業務フロー図を作成してもらい、
ボトルネックを探していただきます。
IMG_6471今回は大変参加者が多く、時間が短かったこともあり、4社に絞って発表を行っていただきました。
問題点が見えると改善も進みます。

後は現場での実行あるのみ!
改善報告をお待ちしております!

tagaiworks
tagaiworks