• info@tagai.jp

【2017年1月14日15日】 関西大阪せんば【船場】2DAY マネジメントMG研修を振り返って

IMG_6008

【2017年1月14日15日】 関西大阪せんば【船場】2DAY マネジメントMG研修を振り返って

今回は18名満席での研修となりました。
昨年参加していただいた方、毎年1月に社内の研修として利用していただいている方など、
業種業態役職を超えてのご参加をいただきました。

この日は超寒波が到来で、日本全国雪の被害が続出しています。
大阪は幸い雪も降らずですが、気温は最低-1度と厳しい寒さとなりました。

img_aaa

 

ところが、研修は熱気を帯びて、窓がずべて曇るほど(笑)
熱くて暑くてたまりません(笑)

初めての方はMG研修の洗礼を受けて、てんやわんや忙しい経営をされていました。
久しぶりの方は思い出しながら、感触を楽しみながらの経営をされていました。

IMG_5997

IMG_5998
この研修は2日間で5年分の経営経験をする研修です。

自らが経営者となって、
お金の管理、採用、教育、材料仕入れ、製造、営業/販売、商品の研究開発、広告などなど、
経営に必要なすべての要素を体感するための研修です。
繰り返し続けることによって、経理や会計の知識、市場の原理などが体得できます。

ただし、初めての方は何が何だか状態になります。
初日は3年分の経営体験をします。
こちらからは情報をほとんどお伝えしない状態で、
やみくもに経営を行っていただきます。
やはり、やはり、うまくいかないんです。もうキャッシュもなくなり、自己資本も大きく減らしてしまいます。
ではどうするか?

ここに研修のだいご味があります!!詳細は秘密です。是非研修に参加してください(笑)

IMG_5999

業種、業態、役職を超えて皆さんが同じ立場でしのぎを削ります。
ここにたくさんのコミュニケーションが生まれます。
皆様真剣です!!

IMG_5996

ご夫婦で参加していただいているお客様。
勉強熱心で大変感心します!夫婦で同じ研修を受けられるって素敵ですね!
IMG_6001

この日は特別ゲストで、神戸の三八商会の小西様が、
見学に来てくださいました!
遠いところありがとうございます!相変わらずのおしゃれさんでした。(笑)

IMG_6002 IMG_6003

懇親会も大盛り上がりでした!
大先輩の経営者柴田様に逆に新しいビジネスのヒントをいただいたりして、
皆様のことをたくさん知ることができて、またコミュニケーションが取れて、
明日への活力を得ることができました!!!IMG_6010

2日目はここから始まります。
しっかりと勉強して、そのうえで経営計画を立案し、
計画に基づいて経営を行います。
ここで正しいPDCAサイクルを学ぶことができます。

4期目の計画通りに行けるかどうか!
中間決算をして目標と現実の差を確認してから、後半に臨みます。
IMG_6005
IMG_6006

5期はさらに精度の高い計画をたてて経営に臨みます。
その結果やいかに!

と言いながら結果はあまり意味がなく、なぜそうなったのかや、気づきが大切です!
自らの気づきと交流から生まれる気づきで現場に生きる情報を持って帰ってもらえたら幸いです!
IMG_6004

最後は記念撮影!
みなさんいい笑顔です!!

 

IMG_6007IMG_6008

tagaiworks
tagaiworks