• info@tagai.jp

【2016年11月9日10日】タグチスポーツ様社内MG研修を振り返って

img_5009

【2016年11月9日10日】タグチスポーツ様社内MG研修を振り返って

img_5011

兵庫県の丹波篠山のスポーツ用品店タグチスポーツ様主催のMG研修を担当させていただきました。
ただのスポーツ用品店ではありません。
まずは野球に特化していること、
最近はトレイルランニング関連に特化されていたり、大会を主催したりと
かなり積極的な動きを見せています。

img_5012
このタグチスポーツMG、過去にも定期的に行っていますが、
今回は初の宿泊型となりました。
会場は悠遊の森というキャンプやBBQができる丹波市の施設です。
参加者様がこの施設の管理をしていることもあり、また環境がとにかく最高でこちらにお世話になることになりました。

大変和やかな雰囲気の中で研修が行われました。
ベテランから初心者までが入り乱れ、もりもりと盛り上がりました。

この研修は2日間で5年分の会社経営シミュレーションを行うもので、
自己資本、利益をいかに上げるかを学んでいただけます。
大変学びが深く、複雑な会計が体感として理解でき、
経営や会計に基づいた意思決定をすることができるようになります。

img_5017

研修後の懇親会はロッジで大変盛り上がりました。
今回の懇親会はなんと自主的に、
取り組みの発表をさせてほしいという要望をいただき、
2社からのMG研修後の取り組みをプレゼンいただきました。
2社ともMGで学んだ思想や考え方に加えて、
数値計画もばっちりで、
研修を最大限に生かしていることがわかり大変勉強になりました。

非常に乗りのいい方々でついつい飲みすぎました(笑)
元気な皆さんは早朝にトレイルランニングに出ていかれました!
ほんまに元気やな~

img_5022

最後は社員さんの感動のお話。
最初は苦手だった決算もできるようになり、
ゲームもどんどん強くなってきました!
今後がますます楽しみです!

今回は特別ゲストで
税理士の苗村姉さんもお越しいただきました。
姉さんにはいつもお世話になっております。

ご参加いただいた皆様、
ご協力いただいた皆様、

本当にありがとうございました。

tagaiworks
tagaiworks