• info@tagai.jp

【2016年10月29日30日】 関西大阪せんば【船場】2DAY マネジメントMG研修を振り返って

img_4915

【2016年10月29日30日】 関西大阪せんば【船場】2DAY マネジメントMG研修を振り返って

img_4917今回は10名のお客様にお集まりいただきました。
遠方は静岡から、また神戸、奈良、京都、大阪と様々な地域よりお越しいただきました。
業種も様々で、偶然にも某大手P社と某王手M電気の方がいらっしゃったのも印象的でした。

この研修は経営体験を通じて、会計をもとにした戦略、戦術を組み立てられるようになります。
合言葉は「ドンブリ勘定からの脱却」感覚ではなく科学的な経営を目指します。

初日は、いつものように、やみくもな経営で目先の感情に左右され明確な目標もないままに翻弄されます。
img_4913
実際の起業もこんなもん?!
300万円を元手に起業。
このままでは3年で会社をつぶしてしまう!

リアルだったら胃が痛くなりそうですね。
しかしこれは疑似経営ができるゲーム研修。
儲かるときも倒産するときも学びの宝庫です。

2日目は、このままではいけないということで、
MQ会計の講義の後経営計画を立案します。
この計画、「利益からの逆算」を行います。
詳しくは、是非研修を受けてみてください。
img_4914
売上だけ見てるととんでもないことになる。
計画があってこその行動
数値に基いた目標と現実の差異の確認
などなど、
一気に科学的経営へシフトしていきます。

これを実現するのが、複雑な会計用語をたった5つのアルファベットで表す、
「MQ会計」会計なのです。
img_4915
皆さん真剣に経営計画を立てられています。
計画をもとにした経営を実際に4年目、5年目に行っていただきます。

今回も白熱した研修となりました。
ご参加いただきました皆様
有難うございました。

 

 

tagaiworks
tagaiworks