• info@tagai.jp

大阪モード学園にて後期一発目の授業

2013_ 9_12_23_25(2)

大阪モード学園にて後期一発目の授業

本日は、大阪モード学園にて後期一発目のWEBマーケティングの授業でした。
後期はWEBマーケティングの実務を中心に行います。

皆でテーマを決めて、WEBサイトプランニング、WEBサイト構築、WEBサイト運営までを行います。
本日は、どんなサイトを作りたいか?といった内容で
ブレインストーミングから始めました。ワクワク!!

2013_ 9_12_23_25(2)

ひとしきりキーワードが出たところで(変なキーワードに突っ込まないでください。)、
グルーピングを行い、様々な意見を出し合いました。
第一段階では、3つの方向が導き出せました。

①「もし自分が一億円手に入れたら」使い道を検証?集める?ようなサイト

②就職活動に役立つサイト情報サイト

③人、物、何か?をプロデュースして過程をコンテンツにしたサイト

なるほど、3つですけどバラエティー豊かです。
この3つの可能性や意見を出し合いました。
最後は一番わくわくして楽しめそうなテーマはどれだ?
という視点で一つに絞り込む作業をしました。

そしてついに、
③人、物、何か?をプロデュースして過程をコンテンツにしたサイト
を作ることになりました。

次の段階で、

では何をプロデュースするか?
人、物、その他のくくりで意見を出してもらいました。

2013_ 9_12_23_25(4)

様々な意見が飛び交う中、
写真→DVD→ムービー→クラスの卒業アルバムを自主制作したい。と見事な変化をして、
自分たちのクラスの手作り卒業アルバムをプロデュースすることに決定しました。

このプロデュースしていく様が全てサイトコンテンツになるわけです。
とりあえず楽しそう!!!

さて、大枠の方向性に全員で納得してから、いよいよ進んでいきます。
まずは、後期の授業の全体の流れと、役割分担を行いました。

2013_ 9_12_23_25

クラスのメンバーの得意分野、キャラクターなどを考慮しての役割分担は意外とスムーズに行えました。
ココにサイト構築、運営のチームが誕生しました!!

次回の授業は、プランニングを行います。
実際のWEB構築現場と全く同じ手順ですすめていこうと思います!!

次回が鬼楽しみです!!

tagaiworks
tagaiworks